デザイン事務所 ブランディング・ロゴマーク制作会社 デザインエイエム

お問い合わせ

2009月07月 アーカイブ

ドキュメンタリー映画「うまれる」は、2010年劇場公開予定で現在制作中の映画。
その制作スタッフの一人としてデザイン面からお手伝いさせていただいている。
http://umareru.jp

普段仕事は完了してから公開するのだが、この映画はサポーターや出演者の方々を募集しながらの進行。
毎月1回の定例ミーティングでは、カメラやフィルム、編集のテクニカルな問題から、「うまれる」に関わる胎内記憶や出産、不妊や流産、精子や卵子、SEXのことも繰り広げられる。バーベキューをしながら、先日は午前2時まで。(笑)
今後1年余りをかけて、歴史に残るドキュメンタリー映画をつくっていく。
賛同いただけるサポーターの方や、映画に出演してくださる妊婦さんも只今募集中です。

JAGDA TOKYOで開催されている「新村則人×安田由美子」展。
新村氏にご招待いただきオープニングパーティにおじゃまさせていただいた。
彼の海や魚に関する作品たちは、出身が近いということもあって、私にとってとてもなつかしくほっとするものばかり。
彼のことを最初に知ることになった「新村水産」のポスター(赤い網に白い糸)のタイポグラフィーは当時衝撃だったなー。
今回はプリントごっこで制作された新作の数々。
おなじみの魚たちの中で、カワハギが特にかわいかった。
私の田舎では「ハゲ」と呼んでいた。(実際皮が剥ぎやすいからこの名前になっている)
子供の頃、これが釣れるとよく皮をぺろっとはがしては海に逃がしてやってたなー。
今思えばすごく残酷なんだけど(笑)
ふと、田舎の豊かな海の光やにおいを思い出させてくれた。

ひとり南の島へ。題して「自分合宿」。
経営者の大切な仕事の一つに、3年後の自分たちの行きたい場所を見定める(ビジョン)ことがある。
普段は忙しさを理由になかなかできないのだが。
思い切って時間をとり、考えて考える。
条件は一人であること。そして少し楽観的になれる場所であること。(凍えるような寒い場所で背筋を丸めていては、いい発想にならないだろう)
今回考えたのはいろいろある中で、一つ「なんとかなる!」ということ。
青い海と青い空、ゆっくり落ちていく夕日。
不思議と「なんとかなる!」「明日もがんばりますか」という気持ちになる。
「遊びじゃ〜ん!」って?はい、好きなのでもちろん海にも潜ります。
海の中でしか見られない景色もあるし、自然から学べることはとても多いです。

「メガネって捨ててないよね。」
これまでに無かった新しい “メガネフレーム利用サイクル” という価値観の創出
直営1号店 Frame Library (渋谷区神南)7/4土 OPEN!
ということで日頃お世話になっているバー経営の小林氏がブランドマネージャーを務めるお店がいよいよオープン。
先日はオープニングレセプションにも参加させていただいた。
アランミクリ、999.9などの人気メガネブランドから、
クロムハーツ、シャネル等のファッションブランドまで、現在、在庫約700本。
渋谷店OPENにつき、高額査定&格安販売実施中。
同行したメガネ好きスタッフも査定してもらい、ついつい買い取ってもらったようだ。
私も思わず買った相川翔モデル(?)も好評だ(笑)
・Frame Library
http://eye-wear.co.jp
業界内ではおそらくタブーとされていることに敢えて挑戦する。
新しい価値観をつくり出そうとする。いいね!かっこいいと思う。

今日、新しく個人向けのロゴサービス「MySymbol(マイシンボル)」をスタートさせた。
http://www.mysymbol.jp
構想およそ2年半。
よーやく最初の一歩を踏み出した。(長かったー、ホッ)
これまで、ネーミングや価格設定の問題、オプショングッズ展開の扱いなどいろいろ紆余曲折あった。(例えばネーミングは当初設定していたものが、日本では商標登録がとれない理由から途中変更した)
ともあれなんとかスタートを切ったMySymbol。
いろんな方のご意見も取り入れながら、これからじっくり磨きをかけていく。
ぜひよろしくお願いいたします!

pagetop