お世話になっているKOZU Style様に社員研修をお願いした。
テーマは「マナー&接遇」
デザインはサービス業なので、サービスとは何か?を問うのは基本だし、私共のクライアントは一流の会社が大半なので、より質の高い一流のサービスを目指すことが大切。
私はサービスとは「おもてなしの心」だと思っている。
それは、あいさつや名刺交換から始まって、お茶の入れ方や、玄関先にゴミが落ちていたらサッと拾う、トイレを次の人のためにきれいにする、口臭などを含む身だしなみ、相手に与える印象、敬語の使い方などなど、、、。
どれもこれも当たり前のことだが、意外と出来ていないことは多いのだ。
(自分でできているつもりなのと、相手に伝わることは違うのだ。またデザインとは一見関係ないようだが、これらは密接に関係している)
いや、ちゃんと出来ていたら研修もお願いしないだろう。
神津さんの「パフォーマンス学」や、個々のスタッフのカラー診断は、
とてもとても上級でもったいない気もしたが、、、改めて感謝。
http://kozustyle.com/
これからも「サービス」について質を高めていきたい。